BLOG

100点を目指しているか? 20190109 毎日更新(予定)9日目

2019.01.10
ドッジボール ・ コラム
ビジョン実現のためのパートナー
キャッシュフローコーチの丹羽です。
私は小学校のドッジボールチームの監督を
12年ほどしています。
昨日の平日練習で
子供たちに問いかけた言葉がありました。
「100点を目指して練習してる?」
練習ではできていても
試合になると、
会場の雰囲気にのまれたり
緊張したり、
相手の威嚇にひるんだりして
いつもの力が出せないときがあります。
そんなとき100でなくても
90ほどの力が出ていればなんとかなります。
しかし、いつもの練習場所で
80でいいや と思ってやっていると
本番では60や70のチカラしか出せないのです
なので、練習のときから
本番を想定して100に仕上げる
子供には簡単に言葉で伝えていますが
いざ自分もできているかと言われると・・・
しかし、目指すものは高く!
子供に背中を見せることのできる大人に
なるよう日々努力ですね。