BLOG

【おみくじを信じる?】20190901 毎日更新243日目

2019.09.04
コーチング ・ 業務改善 ・ コラム
私は神社へお参りにいくと
ほぼ必ずお神籤をひくのですが
みなさんはどうでしょうか?

 

写真は私の財布の中に入れている
いままでの大吉のお神籤

 

もしかしたら、
おみくじマナーに違反しているかも・・・

 

お神籤については
これからの「吉凶を占う」という
捉え方をする人が多いとは
思いますが、私は少し違います

 

良いことが書いてあったときは
そのようになるように努力して

 

悪いことが書いてあったときは
まずは、悪いことを受け入れる心の準備をして
さらに悪化しないように気をつける

 

という気構えでいるのです

 

人生において苦渋をなめたこと
谷底に落ちてしまったことを
あとから思い出してみると
その経験があったからこそ
いまの自分がある ということがあります

 

その縮小版だと考えれば
どんなお神籤がでようとも
恐れることはありません(^^)

 

最近引いた大吉のおみくじには
こう書いてありました

 

「心驕り身を持ち崩して災いを招く恐れあり」

 

ホントに大吉なんでしょうか 笑

 

それに続く言葉
「心正直に行い正しく身を守りなさい」
をこの1ヶ月胸に刻んですごします

 

ちなみに
「待ち人」(まちびと)とは
「良い方向に人生を導いてくれる人」
のことを意味するんだそうです

 

私は「自分が巡り会いたい人」
のことだを勘違いしていました!

 

いつもの行動でも
少し勉強して知識を仕入れるだけで
物事の見方が変わってくるのですね

 

あなたの会社経営にもライフプランを!
ビジョン実現のためのパートナー
キャッシュフローコーチ富山
ライフプラン研究所
丹羽誠