BLOG

【ミスマッチとアンマッチ】20190831 毎日更新242日目

2019.09.02
環境保護 ・ コミュニケーション ・ 業務改善 ・ キャッシュフローコーチ ・ コラム
今日は午後からやっとプライベートな
時間を確保できたので
家内のリクエストに答えて
「猫カフェ」に行ってきました

 

ですが、、、ミスマッチだなと感じたのです

 

私たち夫婦が猫カフェに求めたものは

 

ゆったりとしたソファで、
美味しいコーヒーを飲みながら
かわいらしい猫の仕草で癒やされたい

 

というものでした

 

ですが、訪れた猫カフェは
保護された猫の里親募集するところだったので
当然、猫は人慣れしていません
ナデナデすると逃げるんですね

 

また、夏休み中なので
お子さんたちが、5人ほどいて
猫ジャラシもって猫を追いかけまわしてます

 

ええ、まったりはできません・・・

 

ですが、これは私たちの選択ミスによる
ミスマッチなのです

 

保護猫を飼いたいという方、
猫を遊んでみたい子供たちとその親
にしてみれば マッチングしていますよね

 

ミスマッチと混同される言葉に
アンマッチというものがあります

 

ミスマッチは
「すでに」不一致が「起きてしまっている」状態で
 軋轢や不具合が発生している

 

アンマッチは
「まだ」不一致が「起きていない」状態で
 物事がすすんでいかない

 

ということですね

 

今日の猫カフェはミスマッチでしたが
もしかしたら 私たちの要望を満たしてくれる
猫カフェが富山にもあるかもしれません

 

その情報が私のところに届いていないことが
アンマッチ と言えるでしょう

 

お店側の広告不足なのか
私たちのリサーチ不足なのか です

 

ビジネスにおいては
ミスマッチの解消ということに
焦点をおきがちですが
もしかしたら
アンマッチの状態ではないでしょうか?

 

つまり
「自社の商品やサービスが
 本当に必要とされているところに届いていない」
だけなのかもしれないのです

 

アンマッチの状態にあることは
どんなことがあるか考えてみる時間も必要ですよ

 

あなたの会社経営にもライフプランを!
ビジョン実現のためのパートナー
キャッシュフローコーチ富山
ライフプラン研究所
丹羽誠

 

※写真は今回の猫カフェとは無関係です(^^)