BLOG

【予祝会報告1】20190830 毎日更新241日目

2019.09.01
注意喚起 ・ コミュニケーション ・ コーチング ・ コラム
クライアントさんのプロジェクト慰労会に
お招きいただきました

 

そこで、余興として
「予祝会インタビュー」をしたのです

 

予祝会インタビューとは・・・

 

「前祝いの法則」ひすいこたろう著
ーーー引用ここからーーー
願いが叶ったことを前提に
友達とインタビューしあうものです。
一人が夢を叶えたという設定で、
さも叶ったふうに語ってもらいます。
あなたが最高にあなたらしく
生きているとしたら、
本来は自然にこういうことを
やっているんじゃないか、というものを
感じながら話してください。
インタビュアーの人は、
いろいろ聞いてあげてください。
テレビ局の人が取材に来たという
形でやっても楽しいです。
ーーー引用ここまでーーー

 

プライベートなことなので
詳しくは書けませんが

 

・自分の趣味を高めて資格をとった人
・退職後は起業した人
・大きな買い物をした人

 

みなさん楽しく夢を語っておられました

 

実は!コーチングにも通じるんですよね
インタビュー例としては
こんなふうに書かれています

 

・なぜその夢を持ったのか、そもそもの動機や原点となる体験を
 教えてください。
・夢を叶えるために、具体的にどんなことをしてきたんですか?
・あなたの夢を叶えるために誰がキーパーソンでしたか?
・夢を叶える途中にどんな困難がありましたか?
 それをどのように乗り越えたんですか?
・夢を叶えたとき、誰が一番喜んでくれましたか?
 どんなふうに喜んでくれましたか?
・夢を叶えたいま、あなたはどんな生活を送っているんでしょうか?
・夢を叶えるために踏み出した、最初の一歩はなんだったんですか?

 

これは、コーチングでいう
「まず理想の姿をありありと思い浮かべて」
「どうやったら目標に近づけるか
 いまある資源をかんがえていく」
ことにつながっています

 

お酒の席でもコーチングができるなんて
楽しい会になります

 

できれば、インタビューをしたあとて
自分自身を振り返っていただいて
「最初の一歩」を踏み出していただきたいです

 

あと!予祝会のお約束は
「夢をきいた以上は、全力で夢を応援する!」です(^^)

 

みなさんもやってみてはいかがでしょう?

 

あなたの会社経営にもライフプランを!
ビジョン実現のためのパートナー
キャッシュフローコーチ富山
ライフプラン研究所
丹羽誠