BLOG

【おてんと様が見ている】20190826 毎日更新237日目

2019.08.30
リスク管理 ・ アサーション ・ コーチング ・ 業務改善 ・ コラム
むかし、おばあちゃんから
よくこんな言葉で叱られていました

 

「おてんと様が見てるよ」
「悪いことするとバチがあたるんだからね」

 

おてんと様とは、調べてみると
「お天道様」なんですね

 

Weblio辞書によると
人間の悪事に対して、
ほかの人間が誰も見ていなくても
太陽はきちんと見ているのだから、
どんな時でも悪事ははたらかぬべきだと
説く語。お天道様がそのまま太陽を
意味することもあれば、
神や仏といったものの象徴として
扱われることもある。

 

とあります。

 

たとえば、早朝誰もいない公園で
ランニングしていて、ゴミが落ちていたとします

 

あなたは、ゴミを拾うでしょうか?
そのまま、またいでいくでしょうか?

 

ゴミを拾っても誰もほめてくれません
ゴミを拾わなくても、誰からも叱られません
でも、いつも使っている公園がキレイになることは
誰しも望んでいることです

 

つまりは、自分の倫理観・道徳観に
いつでも正直でいられるかどうか なのですね

 

昔の人は、戒めの言葉として使っていたのでしょうが
私は自分の心の内面に語りかける言葉と感じています

 

自分だけが得をしたり
相手を故意に貶めたりする行為は
いつか世間に知れ渡ります

 

自分の心の満足度をあげていくと
自然と他人にも優しくなれますよね

 

あなたの会社経営にもライフプランを!
ビジョン実現のためのパートナー
キャッシュフローコーチ富山
ライフプラン研究所
丹羽誠