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【カタログもクラウド化】 20190824 毎日更新235日目

2019.08.28
リスク管理 ・ 金融リテラシー ・ コミュニケーション ・ コーチング ・ 業務改善 ・ キャッシュフローコーチ ・ コラム
クライアントさんの営業会議に
出席したときのことです

 

私自身のクライアントさんが扱う商品の
知識を頭に入れておきたいと考えて
社長さんにお願いしていたのです

 

CORONAさんが扱う暖房機の新商品説明が
ありました

 

発表前なので詳しくは書けないのですが
画期的な商品です
ある暖房機のデメリットを補って
代替品として売れていくことでしょう

 

説明をいただいた後に名刺交換させて
いただいたのですが、その名刺にQRコードが
ついていました

 

アクセスすると「営業支援サイト」に
つながるので、各販社の営業マンは
重いマニュアルや製品仕様書を
持ち歩かなくてもいいようなるのですね
Aという商品を売り込みに行ったけれども

 

得意先のニーズをよくヒアリングしてみると
Bという商品が適切だと判明した
でもBのカタログはいま持ち合わせていない・・・

 

という、ありがちな失敗を避けることができますね

 

さらに、その場で型番までわかるので
見積り作成もスムーズになります

 

タブレットなどで視覚的に説明できる
メリットもあるでしょう

 

メーカーとしての販売会社さんへの気配りが
感じられたいい取り組みですね

 

販売会社の営業マンさんが
どんなことにお困りなのかを
リサーチしてできあがったサービスでは
ないでしょうか?

 

相手の立場で、お困りごとを考える
そんなことを再認識した営業会議でした

 

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丹羽誠