BLOG

【議事録を残しておくこと】20190818 毎日更新229日目

2019.08.21
リスク管理 ・ コーチング ・ 業務改善 ・ キャッシュフローコーチ ・ コラム
話し合い後に議事録は必要でしょうか?

 

もちろん必要です!
といいたいところですが
ミーティングの議事録を作成して配布することは
プライベートでは稀なことですよね

 

もし議事録やミーティングメモがないと
どうなってしまうでしょう?

 

・自分の担当であることを忘れてしまう
・期日を忘れて超過してしまう
・当日になって必要なものが用意できていないことに気づく
・他の人の担当だと勘違いしてしまう
・予算をオーバーしてします
・外注先への連絡を失念してしまう

 

こんな弊害が考えられますね
プライベートな集まりでは
わざわざ多数決をとることも稀です

 

だからといって

 

せっかく集まって決めたことを
守らなくていいというワケにはいかないですよね

 

そうのようなことを
予防するためにも
決めたことを確認することが重要なのですね

 

一度議事録が配られて
みんなが実行していく過程では
実は俺はその意見には反対だったんだ とか
多数決をとってないから強制力はない とか
都合よく会議を解釈する人はいなくなるでしょう

 

期日までにプロジェクトを
きちんと成し遂げるためにも
議事録やミーティングメモを
すべやく作成して回覧しておきましょう

 

あなたの会社経営にもライフプランを!
ビジョン実現のためのパートナー
キャッシュフローコーチ富山
ライフプラン研究所
丹羽誠