BLOG

【楽しんでやると負けても笑顔】20190812 毎日更新224日目

2019.08.14
コミュニケーション ・ アサーション ・ コーチング ・ 業務改善 ・ ドッジボール
12日は呉羽ドッジボールクラブさんに
お招きいただき、
ジュニア(小学生1年〜4年)の練習試合に
参加させていただきました

今回は12人制で行われたのですが
呉羽さんのご厚意により
9人で参加した私たちを受け入れてくれたこと
ありがとうございました

お昼には、黒部名産のジャンボスイカまで
ご馳走になり感謝いたします

写真は午後3時すぎから行われたトーナメントの結果

うちのクラブ(五福ダイヤモンドサンズ)は
残念ながら3位の結果

しかし、いいことがたくさんあったのです

・最近、ちょっと上級生のアタックが怖くなってきた
 3年生が、元外野としていきいきしていたこと

・4年生のパスカッターが、躍動してくれたこと

・試合慣れしていなかった3年生女子も
 「わたしもアタック打ちたい!」と
 言ってきてくれたこと

・お母さん方が、子供たちの頑張る姿をみて
 だんだん声援が大きくなってきたこと

・もっともっと練習して強くなりたい!と
 笑顔で訴えてきたこと

・他のチームのお母さん方から
 五福の選手は元気ですねと褒められたこと

・いつもフニャフニャしている3年男子が
 キリッとして活躍してくれたこと

体育館の中の基礎練習も大事なのですが
こうやって実践の機会を与えていただけると
次の目標がみつかっていくんですね

子供たちも、どんなドッジボーラーになりたいか
明確なビジョンが固まってきたようです

こうやって子供たちの成長を間近で見れることが
指導者としての何よりのご褒美です

まだまだご褒美いただきたいです
子供たち、これからもよろしくお願いしますね(^^)

あなたの会社経営にもライフプランを!
ビジョン実現のためのパートナー
キャッシュフローコーチ富山
ライフプラン研究所
丹羽誠