BLOG

【試合後一番疲れているのは頭】 20190811 毎日更新223日目

2019.08.14
コミュニケーション ・ アサーション ・ コーチング ・ 業務改善 ・ PDCAサイクル ・ コラム
ドイツ・ブンデスリーガのフランクフルト所属で
サッカー日本代表の長谷部誠さんが
NHKインタビューの中で
こう語っていらっしゃいました

 

「試合後に一番疲れているのは頭なんです」

 

守備の要のリベロとしては
相手に攻め込まれてきたときに
次のパスコース・シュートコースをよんで
守りきならなけれなりません

 

サッカー選手ならば
身体を使うのは当然のことで
それ以上に「頭」も駆使するからこそ
相手から警戒され
仲間からも尊敬される存在になっているのですね

 

35歳でもサッカーを楽しんでいると
にこやかに話す長谷部さん

 

いくつかのシミュレーションを
繰り返して頭の中にたたきこみ
いざ実践の場で
すばやく行動に移せる体制にいる

 

これはビジネスでも応用できますね

 

シミュレーションできていれば
落ち着いて対処することができます

 

あなたの会社経営にもライフプランを!
ビジョン実現のためのパートナー
キャッシュフローコーチ富山
ライフプラン研究所
丹羽誠