BLOG

【安全・安心・ポジティブな会議】20190810 毎日更新222日目

2019.08.11
コミュニケーション ・ アサーション ・ コーチング ・ キャッシュフローコーチ ・ ファシリテーション ・ コラム

仕事でもプライベートでも

さまざまな会議にでることがあります

 

・積極的な意見交換があって

ものごとがどんどん進んでいく会議

・ブレインストーミングから

思いもよらないアイデアが生まれて

具体的な行動まで決定できた会議

・まったく新しいプロジェクトに対して

各分野から専門家が集まって

だんだんと形を成していく会議

 

こんな会議が理想ですよね

 

これは和仁達也先生のいう

「安全・安心・ポジティブな場つくり」が

重要なのです

この条件が揃うと

前向きで建設的な意見交換がなされるようになります

 

これには、反対の

「危険・不安・ネガティブ」な場を

想像するといいかもしれません

 

・社長などの幹部が、部下の意見をすぐに否定する

・他人の意見を受け入れずに、自分の意見を押し通す

・他人の批判を繰り返す

・他人の発言の最中に、大きい声で反論する

 

会議を楽しく前向きにするには

してはいけないことを意識するだけでいいのです

 

・他人の意見をひとまず受け入れる

・過去の失敗より、これからのチャレンジを優先する

・全員が発言できるような雰囲気つくりをする

・少々まとはずれな意見も許容する

などなど

 

はじまる前に、会議の目的を

ホワイトボードに大きく書いて確認するのも

話が脱線しないようにするには有効ですね

 

せっかく忙しい出席者の時間を使うのですから

出席者の個人個人が

気をつけていきたいですね

 

あなたの会社経営にもライフプランを!

ビジョン実現のためのパートナー

キャッシュフローコーチ富山

ライフプラン研究所

丹羽誠