BLOG

【アンケート項目から推測する】20190808 毎日更新220日目

2019.08.09
リスク管理 ・ 注意喚起 ・ コーチング ・ 業務改善 ・ 医業経営 ・ キャッシュフローコーチ ・ ファイナンシャル・プランニング ・ コラム

 

協会けんぽ富山支部さんから

アンケートが届きました

 

これ以上ないくらい

目に飛び込んでくるイエローな封筒

 

アンケートの題名は

「健康づくり等に関する事業所実態調査」

だそうです

 

会社において

健康診断・保険指導・喫煙・メンタルヘルス等に

どのように取り組んでいますか

という質問がならんでいました

 

私が注目したのは、一番最後の質問

「知っていた・知らなかった」でお答えください

とここだけ質問の形式が違うのです

 

ある事実をイエスかノーで答えさせるということは

この事実を「知らせたいため」なのでしょう

 

一部簡略にして列挙しますね

①地域医療構想という言葉をきいたことがあるか

②富山県の高齢化率は全国平均を上回っていること

③全国平均より、診療所のベッド数は少なく

病院のベッド数は多い

④人口10万人あたりの入院は全国平均より多い

⑤富山県の医師数は人口10万人あたり全国平均より多い

⑥国において「病院完結型」から「地域完結型」に移行している

⑦富山県は療養病床の平均在院日数が日本一長い

 

ということは

富山県としては

・医師の数を減らしていき

・大きい病院から地域の診療所に入院患者を移していき

・入院患者数を減らして在宅医療を増やしていきますよ

ですから、このような統計データを知っておいてね

と意図を深読みしました

 

ここで、それは困る!反対運動を起こそう!と

考える人もいるでしょうが

私は、クライアントさんに対して

「国と県がこのような政策にいくとしたら

企業・法人としてどのような戦略をとるか」

と思考を切り替えていきます

 

同じ文章を読んでいても

同じアンケートを記入したとしても

裏の意図をよみとって行動していきたいですね

 

あなたの会社経営にもライフプランを!

ビジョン実現のためのパートナー

キャッシュフローコーチ富山

ライフプラン研究所

丹羽誠