BLOG

【お花見のように前祝いしてみる】20190804 毎日更新216日目

2019.08.06
コミュニケーション ・ コーチング ・ キャッシュフローコーチ ・ コラム

みなさん春の桜の季節には

お花見に行かれますよね

 

桜の木の下で、美味しいものを食べて

お酒も楽しみます

 

その起源はご存知でしょうか?

 

むかし、田の神様は、

春から夏にかけては里に下りてきて

冬の間は山の上に帰っていく と考えられていました

 

桜が咲くということは

田の神様がやってきて

田植えの時期なのだと告げているのですね

 

桜に神様がいるのだから

そこに食べ物とお酒をお供えして

そのお下がりとして、宴会を催す

というのが起源らしいのです

 

さらに、先日読んだ「前祝いの法則」という本には

こんなことが書かれています

 

ーーーーー引用ここからーーーーー

春に満開に咲く「桜」を、

秋の「稲」の実りに見立てて

仲間をワイワイお酒を飲みながら先に喜び、

お祝いすることで願いを引き寄せようとしていた

ーーーーー引用ここまでーーーーー

 

この、前もって祝うこと「予祝(よしゅく)」を

日常生活にも取り入れてみようと

考えています

 

私が仲良くさせていただいている経営者の会にて

この予祝の応用版

「予祝インタビュー会」を開催する予定です

 

願いが叶ったことを前提にインタビューしあうもので

一人が夢を叶えたという設定で、

さも叶ったように語ってもらいます

 

・夢が叶って、いまどんな気持ちですか?

・なにが成功の要因でしたか?

・誰に一番この喜びを伝えたいですか?

などなど

 

そのときの雰囲気で、インタビューしてみます!

 

いまから、みなさんのどんな夢が飛び出すのか

その夢をどうやって応援しあっていくのか

すごく楽しみでワクワクしています!

 

そんな様子だったかは、

またこのブログコーナーで報告しますね

 

このブログ記事を読んで興味をもたれた方は

私が出掛けていって

開催してもいいですよ

お気軽に声をかけてください(^^)

 

あなたの会社経営にもライフプランを!

ビジョン実現のためのパートナー

キャッシュフローコーチ富山

ライフプラン研究所

丹羽誠