BLOG

【愛する家族をケガから守る】20190803 毎日更新215日目

2019.08.05
リスク管理 ・ 注意喚起 ・ 業務改善 ・ ファイナンシャル・プランニング ・ コラム

赤信号で停まっていると

なにやらいつもとは違う目ヂカラを感じて

バックミラーを覗き込むと・・・

 

目線をくれていたのは、ワンちゃんでした!

おそらくゴールデンリトリバーと思われます

 

(写真を撮ったのは、もちろん

赤信号で停止しているときです)

 

軽トラの助手席なんですが

危なくないのかなあ と

写真をよくみてみると・・・

ちゃんとバンドで繋がれています

 

Amazonでは996円で売られている

犬用のシートベルトと思われます

 

気になったので

犬を助手席に乗せて法的に大丈夫なのか

調べてみました

 

結論でいうとグレーですね

 

犬を乗せてはいけない という明文規定はないのですが

道路交通法にこんな記述があります

「車両の運転者は、運転者の視野若しくは

 ハンドルその他の装置の操作を妨げ、

 後写鏡の効用を失わせ、車両の安定を害し

・・・運転してはならない」

 

つまり、運転に支障のあるような場合は

違反になるということです

 

違反になるならないはともかく

ペットという家族から

すこしでも事故によるケガから

守られるように

飼い主としては当然の行為ですよね

 

リスクのある行動をするときには

あえて悪い事態を想定して準備しておく

 

こんなこともワンちゃんから

学んだのでした

 

あなたの会社経営にもライフプランを!

ビジョン実現のためのパートナー

キャッシュフローコーチ富山

ライフプラン研究所

丹羽誠