BLOG

【心のともしび】 20190730 毎日更新211日目

2019.08.01
コミュニケーション ・ アサーション ・ コーチング ・ 業務改善 ・ キャッシュフローコーチ ・ ファシリテーション ・ コラム
中学生・高校生のころは
深夜までラジオを聴きながら
読書したり、たまに勉強したりしていました
オールナイトニッポンの第二部が
深夜5時 いや 早朝5時で終わると
ある番組が始まります
(新潟だけかもしれません)
番組名は「心のともしび」
ネットで調べてみると
カトリック教会提供の
キリスト教の教えを学ぶ番組
だったことがわかります
番組の冒頭
この文章が読まれます
「暗いと不平を言うよりも
 すすんであかりをつけましょう」
これは「カトリック善き牧者の会」の
心のともしび運動のスローガンとして
使われているものですね
気心の知れた
友達や同僚で集まると
ついつい愚痴や不満を言いあって
それでお終いになります
そこで一歩踏み込んで
自分としては、どうありたいのか
自分としては、どうしていきたいのか
を話すようにしませんか
目標が決まれば
次の一歩を踏み出すだけです
行き先がわからなければ
現在の位置を知るために
足元を照らしてみる
周りが暗くて困っている人に
自分が光を放って
道しるべとなってあげる
道に迷っている人に
明るいところはここだよと
教えてあげる
不平不満で周囲をさらに暗くするよりも
自らが光を放ってみませんか?
あなたの会社経営にもライフプランを!
ビジョン実現のためのパートナー
キャッシュフローコーチ富山
ライフプラン研究所
丹羽誠