BLOG

【駐車するときのホスピタリティー】20190726 毎日更新207日目

2019.07.29
注意喚起 ・ コミュニケーション ・ アサーション ・ 業務改善 ・ コラム

あるイベントで駐車場係をすることになり

去年の駐車場係だった方と

打合せしていたときのこと

 

実はこんなクレームがあったんですと言われました

「せっかく早く来たのに

なんで奥に駐車しなきゃならないんだ!」

 

そのイベント会場は

駐車場の入口から施設の前を通って

車を停める配置になっています

 

ということは、手前から停めてしまうと

あとから渋滞になってしまうのは

用意に想像できます

 

その人の頭の中には

「自分とその関係者」しかみえていないのですね

 

一流の営業マンは、

客先に車で出向いたときは

一番奥の駐車スペースに停めるそうです

 

近くの駐車スペースは

・もっと急いでいる人

・車の乗り降りに支障がある人

・荷物の積み卸しがある人

のために、空けておくべきで

お客様の駐車場なら、なおさらのこと

なんですね

 

残念ながら、イベントの関係者ですら

「俺は関係者で忙しいんだから

近くに停めて当たり前」

とほぼ真横にとめる方も

残念ながら見受けられます

 

イベントの関係者だからこそ

ホスピタリティーを発揮してもらいたい

というのは私だけの考えなのでしょうか?

 

あなたの会社経営にもライフプランを!

ビジョン実現のためのパートナー

キャッシュフローコーチ富山

ライフプラン研究所

丹羽誠