BLOG

【行き過ぎたヤジは憲法違反】20190714 毎日更新195日目

2019.07.15
注意喚起 ・ コミュニケーション ・ アサーション ・ コーチング ・ 業務改善 ・ キャッシュフローコーチ ・ ファイナンシャル・プランニング ・ コラム
※あえて冒頭にお伝えしておきますが
 特定の政党を応援するものでは
 ありません
この新聞記事をみて悲しくなりました
最近の国会審議をみていても
政治家の答弁も官僚化してきて
中身のある議論が少なくなってきた
と感じていたところに
このニュースです
自民党は、首相の演説中に
組織的な妨害行為を受けることを防ぐため
今後も応援演説の日程を公表しない
とのこと
前回の都議選のときには
首相の演説中に
「辞めろ!辞めろ!」コールを連呼されて
首相が
「こんな人たちに負けるわけにはいかない!」と
言ったことがニュースに取り上げられていましたね
結果、首相のイメージダウンにつながり
自民党は大敗しました
しかし、果たして
これは首相の責任なのでしょうか?
私は小学生のスポーツチームの代表・監督をしていますが
人が話をしているときは
その人の顔をみて
おへそもその人に向けるのだ
と教えています
話している人が気に入らないから
仲間じゃないから
ヤジを飛ばして妨害していい
なんて教えていません
子供たちには、ヤジを飛ばしている大人なんて
みせたくありません
選挙期間なのですから
首相の演説をきいて
投票の判断をする人もいるでしょう
演説に集まってくる人は
応援する人だけではなく
純粋に話をききたい人もいるはずです
演説を妨害する人たちは
その人の「知る権利」「投票判断する権利」まで
奪っているのではないでしょうか
同じことを自分がされたらどう思うかという
優しさと思いやりにも欠けています
マナーが悪い人たちには
仲間が集まらない
それは当然のこと
まずは、よりよい大人になるために
お互いにヤジをやめてみたらいかかでしょう?
あなたの会社経営にもライフプランを!
ビジョン実現のためのパートナー
キャッシュフローコーチ富山
ライフプラン研究所
丹羽誠