BLOG

【同じようでいて違う】 20190712 毎日更新193日目

2019.07.15
ダイエット ・ 注意喚起 ・ コミュニケーション ・ コーチング ・ キャッシュフローコーチ ・ コラム
今日は、横田記念病院さん
「けんこう食堂」
で行われた
地域公開講座に参加してきました
横田記念病院さんでは
外来患者さん向けに“いこいのリラックス空間”を
コンセプトとした
個々にあった特別食(治療食)を提供するための
「けんこう食堂」という取り組みをされています
地域の方々へ
健康に関する情報をお届けしたり
コミュニティーつくりのお手伝いとして
定期的に公開講座を催していくそうなのです
私もファシリテーターとして
運営のお手伝いをさせていただいています
今回は株式会社クリニコさんの
「腸内環境とビフィズス菌」
みなさん、乳酸菌とビフィズス菌って
同じようなものだと考えていましたよね?
ところが、ところが、
クリニコ北陸支店の田中さんの例えでいうと
「人とナマコくらい違う」!
人と猿とか
猫と犬とかのレベルではないそうです
乳酸菌は乳酸しかつくれないけど
ビフィズス菌は乳酸に加えて酢酸も作るので
悪玉菌の増殖も抑えてくれるのですね
ふだん私たちは知識がないと
どれでも対して違わないと考えて
安易に選択してしまいがちです
ヨーグルトの違いだけでも
長い間に身体に及ぼす影響は大きいですよね
小さいことでも
しっかり選んでいきましょう
あなたの会社経営にもライフプランを!
ビジョン実現のためのパートナー
キャッシュフローコーチ富山
ライフプラン研究所
丹羽誠