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【必要なものを必要な人に】20190709 毎日更新190日目

2019.07.11
注意喚起 ・ コミュニケーション ・ アサーション ・ コーチング ・ 業務改善 ・ キャッシュフローコーチ ・ コラム
今日はクライアントさんの会議に
ファシリテーターとして参加しました
あるイベントの集客について
話し合う会議だったのです
今回お集まりいただいたメンバーさんは
ふだん営業したり集客のために活動したりは
してない方々
諸事情があり、日程も迫るなかで
忙しい通常業務の間に
ふだんしていないことをする
という議事に、少し倦怠感が漂います
そこで、私もふだん心がけている
マーケティングの心得?のようなものを
お伝えしました
それは
「必要なものを必要な人に届ける」です
営業や集客というと
頭を下げてお願いして
買っていただく
参加していただく
というイメージがありますね
ですが
声をかけたその人には、必要でないかもしれない
けれども
その人の家族、親戚、友達に
このサービスが必要な方がいるかもしれない
いや、きっといるだろう
と考えればどうでしょう?
必要でない人には
「もしこのような困っている人がいたら
 私たちの商品・サービスが役立ちますよ」
とお伝えしているだけ
と割り切ってしまえばいいのです
「必要かもしれないので
 お知らせしているんですよ」
と考えれば、苦にならなくなり
かえって、もっと自分の商品・サービスを
知ってもらおうという
気力も湧いてきますよね
ちょっと悩んでいる方は
参考にしてみてくださいね
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キャッシュフローコーチ富山
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丹羽誠