BLOG

【いったん負の感情を切り離すこと】20190707 毎日更新188日目

2019.07.09
注意喚起 ・ コミュニケーション ・ アサーション ・ コーチング ・ コラム

他人の理不尽なふるまいに

辟易(へきえき)してしまうこと、

残念ながら、人生のなかでは

たまに遭遇してしまいます

 

まずは、自分で「こうあるべき」ではないですかと

問いかけてはみますが

それでもダメなら

私はこう考えることにしています

 

「人はしたことをされる」

 

つまり

ウソをつく人はウソをつかれる

裏切る人は裏切られる

誤魔化す人は誤魔化される

と考えてみて

その人に自分が仕返ししたり

争ったり復讐することを思ったりはしないのです

 

「放っておきます」

 

世の中はそのように出来ている とみなして

自分の負の感情を

その出来事と切り離してみましょう

 

極端に利己的な人と向き合うときには

自分の時間と精神力を無駄にしてしまいます

 

それよりも

再びそのような酷い目にあわないように

自分がそのような行為をしないように

自分の心と体を整えておくほうが

よほど自分のためになります

 

地域のためにいつも奉仕している人、

困っている人に手を差し伸べる人は

いざ自分が困難な状態になったときに

他の人から温かく救われるはずです

 

その反対のことがおきるとしたら

それは自分がわざわざイヤな思いをして

仕返しすることはないと考えます

 

これをスピリチュアルなことと思う人も

いるかもしれませんが

人生を楽しく過ごすための心理学と

とらえてみてくださいね

 

あなたの会社経営にもライフプランを!

ビジョン実現のためのパートナー

キャッシュフローコーチ富山

ライフプラン研究所

丹羽誠