BLOG

【目にいいはず】20190704 毎日更新185日目

2019.07.07
ダイエット ・ ガーデニング ・ コラム

私の自宅に果樹をいくつか植えているのですが

一番大きくなったのが桑の実です

 

桑は蚕の餌として有名ですが

マルベリーMULBERRYという名で

桑の実も親しまれているんですね

 

ただ日持ちがしないので

スーパーなどでは見かけたことがありません

 

なので、桑の実の加工品をつくれるのは

自宅栽培に限るのではないでしょうか

 

数週間にわたって収穫して

冷凍したものがたまってきたので

コンポートにしました

 

桑の実にはたくさんの栄養素が含まれています

(情報は株式会社 カイレン・テクノ・ブリッジさんのHPより)

カルシウム 39.6mg
1.59mg
カリウム 234mg
マグネシウム 19.7mg
亜鉛 1.39ppm
ビタミンB1 0.04mg
ビタミンB2 0.05mg
ビタミンB6 74μg
ビタミンC 33mg

またアントシアニンを大量に含んでいます

アントシアニンは一般的に酸化を防ぐフラボノイドの仲間であり、

近年の研究でガンや老化の要因と思われる

活性酸素を消す機能を持っている事が明らかにされつつあります。

 

その証拠にこのコンポートをつくる際に

桑の実をボウルに入れて洗うんですが

その水がすぐに真っ黒になるんです

紫色が濃すぎて黒くなるんですね

それほどなんです

 

最近は老眼が少し進んできたような気がする私にとって

救世主となってくれますように・・・

 

あなたの会社経営にもライフプランを!

ビジョン実現のためのパートナー

キャッシュフローコーチ富山

ライフプラン研究所

丹羽誠