BLOG

【保険販売でのフィデューシャリーデューティー】20190703 毎日更新184日目

2019.07.05
注意喚起 ・ コミュニケーション ・ 業務改善 ・ キャッシュフローコーチ ・ ファイナンシャル・プランニング ・ 顧客本位の業務運営 ・ コラム

日本郵政の社長の記者会見で

これからの保険販売において

顧客本位がどのようになっていくか

またはいくべきなのかを

少し考えてみました

 

結論からいうと

すべて乗り合いの代理店からの購入や

FPなどを通じて保険商品を選択していく

ということになると思います

 

車を購入するときでも

いろんなディーラーや中古車屋さんを

まわっています

 

テレビなど家電を買うときでも

まちの電気屋さんと家電量販店のサービスを比較したり

メーカー別の機能差を考慮するでしょう

 

ひとつの会社から

ひとつかふたつの選択肢しかないほうが

世の中の常識的とは

かけ離れはじめているのです

 

すでに投資信託の販売の世界では

金融庁が「顧客本意の業務運営」の指針をだして

金融機関はそれにそって

自社の運営方針を公表しているのです

 

これは近々保険業界にも及んでくるでしょう

 

もしかしたら、保険を設計する会社と

保険を販売する会社が分離するように

なるかもしれませんね

 

消費者には比較できることは

有り難いことですが

人生設計や事業計画には詳しくない営業マンは

淘汰されていく可能性があります

 

先月末に国税庁から発表された税務通達等は

これからの業界激震の予兆かもしれませんね

 

あなたの会社経営にもライフプランを!

ビジョン実現のためのパートナー

キャッシュフローコーチ富山

ライフプラン研究所

丹羽誠