BLOG

【完全ペーパーレス化にむけて】20190625 毎日更新176日目

2019.06.27
注意喚起 ・ コミュニケーション ・ コーチング ・ 業務改善 ・ キャッシュフローコーチ ・ 会計処理 ・ コラム

引き続いて名古屋の

小林雄気税理士事務所さんで

感銘を受けたお話

 

それは、完全ペーパーレスを達成しているということ

 

小林さんの机はもちろん

従業員さんの机の上には

・複数のモニター

・スキャナー

が備え付けられているのです

 

小型プリンターではなく

小型のスキャナーなんですね

(おそらくScanSnap)

 

書棚にも紙といえるものは

税法と経営に関する書籍のみ

 

ファイルボックスはあっても

一時預かりするだけなので

ほとんどが空なんです

 

整理整頓されていて

見た目もスッキリカッコイイ!

 

ここのブログにも書いているのですが

私には、けっこうアナログな部分が

残っているので

紙に印刷して確認したり

アイデア出しのときには

書きまくっています

 

紙に書いたものや

紙で配付されてものでも

スキャンして保存しておけば

探す手間も省けますね

 

クラウドに保存しておけば

いつでもどこでも閲覧できます

 

自社のオフィスに戻って

いくつか書類をスキャンしているのですが

思ったよりも時間がかかります

 

データの整理整頓も

日頃からの積み重ねが重要なのですね

写真は、以前から所有している

モバイルスキャナーたち

これからもっと活躍してもらいましょう

 

私は連絡文書やその場限りの紙データはPDF化して

Evernoteへ

まとまったプロジェクト文書などは

Dropboxへ

というように分類しているのですが

皆さんは、どのようにされていますか?

 

便利なノウハウやアプリがあれば

教えてくださいね!

 

あなたの会社経営にもライフプランを!

ビジョン実現のためのパートナー

キャッシュフローコーチ富山

ライフプラン研究所

丹羽誠