BLOG

【毎月の積み重ね】20190624 毎日更新175日目

2019.06.26
注意喚起 ・ コミュニケーション ・ コーチング ・ 業務改善 ・ キャッシュフローコーチ ・ 会計処理 ・ コラム

 

先日名古屋で行われた

キャッシュフローコーチ協会の研修会は

税理士の小林雄気さんの事務所

お借りして開催されました

 

そこで、私をはじめ

参加者の皆さんが驚いたのは2つありました

・確定申告時期でも残業なし!

しかも有休とっても大丈夫

・完全ペーパーレス化

 

 

延長戦という名の懇親会で

小林先生になぜそこまでできるのか

レクチャーいただきました

 

「月次をしっかりしておけば

決算作業はあっという間に終わるんです」

 

ここなんですね

毎月毎月の作業を確実にこなしていくと

決算はその12ヶ月の集計にすぎないということ

 

税務申告に必要な情報も

月次の作業で集計しておかれるのですね

 

となるとあとは

税理士が税務申告に特有な情報を抜き出して

税務ソフトに入力して

社員さんが、決算内訳書に補助残高や

名称や住所を入れていくという

ワープロ的な作業を残すだけです

(もしかしたら、会計ソフトから自動連動しているのかもしれません

そこまではお聞きしませんでした)

 

法人税や消費税の申告といった

大きな成果物にむけて

小さくても確実なステップを積み上げていく

 

業務効率化をすすめていきたいと考えている方は

ぜひ参考にしてみてくださいね

 

あなたの会社経営にもライフプランを!

ビジョン実現のためのパートナー

キャッシュフローコーチ富山

ライフプラン研究所

丹羽誠