BLOG

【頂点に立った次に考えること】20190526 毎日更新146日目

2019.05.28
コミュニケーション ・ アサーション ・ コーチング ・ 業務改善 ・ ドッジボール ・ コラム

5月26日に太閤山ランドの

ふるさとパレスにて行われた

スポーツレクリエーション祭ドッジボールの部で

チャンピオンの部・ジュニアの部ともに

優勝することができました!

 

これでチャンピオンの部(小学生高学年)は

3連覇したことになります

 

しかしながら、

去年・一昨年ともに

2ヶ月後に行われた全国大会につながる県予選では

ライバルチームに頂点を奪われているのです

 

おそらく、年度初めにトップに立ったという

安心感からくる油断と

相手の研究成果を上回ることができない練習と

反省しています

 

頂点に立ったからこそ

相手からも研究されて

長所を封じ込められ

短所を突かれることになります

 

ここから考えることは

①いまの攻撃の長所をさらに強化していくこと

②さらに長所をみつけていき

攻撃パターンを増やしていくこと

③いまの守備の短所を補強していくこと

④相手チームの気持ちになって

次回してくるであろう攻撃パターンを推測して

かくれた短所を見いだして対処すること

ですね

 

日常生活でも同じような出来事がありますよね

長所短所は自分でわかっているものと

自覚していないものがあります

 

他人目線から

自分の長所と短所を分析してみることが

さらなる飛躍につながりますよね

 

写真は、ライバルチームのOBお母さんから

いただいた写真

決勝戦3セットの合間の1分間ベンチミーティング

いろんな角度で撮っていただいて感謝です(^^)

 

こんなときは

たくさんのことは話しません

 

ほぼこんなことです

 

大丈夫。

君たちは強い。

きつい練習にも耐えている。

小学校の体育館でやっていることを

いまもやるだけなんだ。

だから緊張しなくていい

大丈夫。

君たちのほうが強い。

さあ、楽しんでおいで。

笑って終わろう!

 

あなたの会社経営にもライフプランを!

ビジョン実現のためのパートナー

キャッシュフローコーチ富山

ライフプラン研究所

丹羽誠