BLOG

【自分に焼き印をつける】20190524 毎日更新144日目

2019.05.26
注意喚起 ・ コミュニケーション ・ 書評 ・ コーチング ・ キャッシュフローコーチ ・ コラム

自分をブランディングする、

ブランド化する って言葉を

5年ほど前から

よく耳にするようになりました

 

先日読んだ本に

(「結果を出す人はブリコラージュで考える」

かんき出版 高倉豊さん著        )

「ブランド」の語源が書いてありました

 

なんと「牛に焼き印をつける(brander)」という

ノルウェーの古い言語から派生したものなのだそうです

 

 

放牧された数多い牛の中で

「この牛は俺の牛だ」という印。

つまり、自分の持ち物である牛とその他の牛を

『差別化』するための手段なわけです

(191ページより引用)

 

しかし、ここで疑問が残ります

焼き印では、自分の牛かそうでないかを

区分することはできますが

個別の牛を特定するまでにはいきませんよね

 

現代のブランディングに話を戻すと

・〇〇大学出身

では、同じ大学の人の中では

自分を差別化できません

 

・□□の資格を持っている

でも、同じ職種の中では

埋もれてしまいます

 

普遍的な焼き印ではなく

オンリーワンな焼き印を

自分で刻印する

 

その作業をじっくり時間とって

やってみませんか?

 

自分でやってもいいでしょうし

あなたのことをよく知ってくれている人や

尊敬している人、

いつも事業の相談をしている人でも

このためにコーチを頼んでも効果があります

 

5年後10年後の目指すゴールに

いちはやく到達できるように

自分のブランド化を考えてみませんか

 

あなたの会社経営にもライフプランを!

ビジョン実現のためのパートナー

キャッシュフローコーチ富山

ライフプラン研究所

丹羽誠