BLOG

【偶然の確率を上げる】20190514 毎日更新134日目

2019.05.16
注意喚起 ・ コミュニケーション ・ コーチング ・ 業務改善 ・ キャッシュフローコーチ ・ コラム

「ちょうどよかった!

いま〇〇しているところだったんだ」

ということ、皆さんにもありますよね

 

なぜ、そういうことが起きるのか?

 

偶然といっては、それまでですが

その偶然の確率を上げることはできる

と私は考えています

 

そんな出来事が今日あったのです

 

以前から相談を受けていたNPOの代表者さんから

「もうすぐ、そっちに行くんだけど

打合せしませんか」との

電話がありました

 

話をきいていると

私の入居しているビルにある

ある公的機関に補助金関係の書類を

もらいに来たとのこと

 

私はちょうどそのときに

補助金関係に詳しい中小企業診断士の方と

話していたのです

 

その方から、

その公的機関にいらっしゃる

別の中小企業診断士の方をご紹介してもらい

補助金について

かなり詳しく解説いただき

申請の仕方まで突っ込んだアドバイスを

いただくことができました

 

補助金の申請期限まで

あと1ヶ月を切っているところだったので

「いまアドバイスもらってよかった!」と

喜んでいらっしゃいました

 

これは、そのNPOの代表者さんが

私も含めて

そのNPOの存在意義や設立趣旨を

たくさんの人に話して

しかも行動に移していたからなのです

 

もし、まだNPOを設立していなかったら

設立が補助金申請期限のあとだったら

忙しいなか相談にいくという行動をおこさなかったら

打合せのアポ電話をしなかったら・・・

この補助金に間に合わなかったかもしれませんね

 

強くイメージできる理想の状態があるなら

そこに向かって

まずは一歩を踏み出してみる

 

ゼロからの最初の一歩は

象の足のように重いです

しかし、その一歩が次につながっていくのですね

 

あなたの会社経営にもライフプランを!

ビジョン実現のためのパートナー

キャッシュフローコーチ富山

ライフプラン研究所

丹羽誠