BLOG

【WYSIWYGって言葉、ご存じですか?】20190511 毎日更新131日目

2019.05.12
注意喚起 ・ コミュニケーション ・ 業務改善 ・ キャッシュフローコーチ ・ コラム

WYSIWYG(ウィジウィグ)って言葉をご存じでしょうか?

 

もし知っているというあなたは

私と同じ50代かもしれませんね

 

ブログを書いたあとに

Facebookにも転載しているのですが

最近改善してほしいなと思うことがあるのです

 

WYSIWYGとは

what you see is what you get

の略

「あなたが見たものが そのまま得られる」

つまり コンピュータの画面でみているものが

そのまま印作物をして手にすることができます

という、

当時のMacintosh(いまのApple)の

ユーザーへのポリシーを反映した言葉でした

 

当時のMS-DOSでは

(まだWindowsもでていなかった時代!)

パソコンの画面上で表示されているものと

印刷物が違っていることが

当たり前だったのですね

 

しかしながら現代でも

 

こうやって、

ブログの編集画面で書いているフォント・行間と

皆さんがご覧になっているPCの画面

スマホで表示されるもの

さらにFacebookのタイムラインの表示が

それぞれ異なっているのです

 

このブログの編集画面では

角ゴシック体なのですが

表示は明朝体

 

行間は適度に空いているのですが

Facebookになると

これでもかというくらい

詰まってしまいます

 

私が不勉強なだけなのですが

・WordPressの講座に通う

・本屋でWordPressの解説本を買って勉強する

・専用のエディタを購入する

これらのことを、不要にしてほしい というのが

ユーザーとしての感想です

 

見た目と印刷物を同じにするという

30年前の理念を

いまでも追求していってほしいですね

 

どなたか いい解決手段をご存じの方は

教えていただけると幸いです(^^)

 

あなたの会社経営にもライフプランを!

ビジョン実現のためのパートナー

キャッシュフローコーチ富山

ライフプラン研究所

丹羽誠