BLOG

【効果的な予算の使い方】20190505 毎日更新125日目

2019.05.07
注意喚起 ・ コミュニケーション ・ 書評 ・ 業務改善 ・ コラム

同じ予算を使うなら

効果がでるほうがいいですよね

 

そんな実例を目にしましたので

ご紹介します

 

連休の合間に

愛車をディーラーさんに整備点検にだしました

 

そのときの待合室に

こんな本棚があったのです

ひとつだけではなくて

これが複数設置されています

 

書籍と雑誌のセレクトが絶妙ですね!

 

「気になって読んでみたいと思っていたけど

購入するほどでもない」

(出版社の方々すいません)

もしくは

「ちょうどテレビで話題になっていたから

本屋に行こうと思っていた」

というものが並んでいます

 

車検のときと違って

整備点検のときは

そのままディーラーさんで

1時間程度、待つことになります

 

興味のある本ばかりでしたので

待ち時間も楽しく過ごすことができました!

 

これが普通の待合室だったらどうでしょう?

マンガはマンガ

雑誌は雑誌

で、ほとんど種類に違いがないものが

並んでいるでしょう

 

そのマンガや雑誌がその人の趣味を合わなかったら

きっと退屈な時間を過ごしてしまうと思います

 

同じ「待合室の備品を購入するという予算」

を使うにしても

お客さんの目線にたてるかどうかで

結果は違ったものになりますね

 

あなたの会社経営にもライフプランを!

ビジョン実現のためのパートナー

キャッシュフローコーチ富山

ライフプラン研究所

丹羽誠