BLOG

【遅刻するのは田舎者】20190429 毎日更新119日目

2019.04.30
注意喚起 ・ コミュニケーション ・ アサーション ・ コーチング ・ 業務改善 ・ コラム

「お前が言うな!」という声が

あちこちから聞こえてきそうですが

10年ほど前に

ある公認会計士の先生から

教えていただいた言葉をご紹介します

 

この前もある会合で

大遅刻をしてしまった私がいうのも

気が引けるのですが

自戒をこめての投稿です

 

なぜ 遅刻をするのが田舎者なのか

そのときは解説がありませんでした

 

それで私なりの解釈を加えてみますね

 

まずは時間的なこと

 

たとえば東京で営業会議をするとします

東京はいろんな地方から

さまざまな立場の方が集まってきますよね

 

そのときに誰かが遅刻してきたら

その人たちの会議本体の時間も

移動にかかった時間も無駄になってしまいます

 

田舎の会議ならば

近くの人だけで集まるだけで

あとから連絡しなおしたりも簡単です

 

次に人間関係のこと

都会の会議では、人間関係がうすく

その場その仕事かぎりの関係性でしょう

だからなおのこと、ビジネスライクな対応が必要です

 

田舎の会議は

同級生や先輩後輩、親戚など

地縁血縁が濃いですよね

そうなると

「ごめん ごめん」で

許される関係となっているのでしょう

 

田舎は田舎で

ゆったりとした時間が過ぎていくのは

悪いことではありません

 

しかし、人と人とが集まるときに

他の人を思いやるときに

時間を守っていくことは必要ですね

 

あなたの会社経営にもライフプランを!

ビジョン実現のためのパートナー

キャッシュフローコーチ富山

ライフプラン研究所

丹羽誠