BLOG

【寝食をともにする】20190427 毎日更新117日目

2019.04.29
コミュニケーション ・ アサーション ・ コーチング ・ 業務改善 ・ キャッシュフローコーチ ・ ドッジボール ・ コラム

寝食をともにすると

いっぺんに仲良くなりますよね

 

それは どうしてでしょう

 

私は、自己開示が一気にすすむからだ

と考えています

 

うちのチーム(五福ダイヤモンドサンズ 小学生ドッジボールチーム)は

高山のTRICKSQUAREさんにお招きいただき

泊まり込みの遠征合宿を行いました

 

合宿をすると

とたんにチームに一体感がでるんですよね

 

食事、お風呂、雑魚寝を通して

たすけあっていくうちに

チームメイトのいろんな側面を

みていくのだと思います

 

このブログをご覧いただいている皆さんにも

夜にお酒を飲みにいってからとか

接待ゴルフで一緒にコースをまわったりして

まずは打ち解けて仲良くなって

ビジネスがはじまっていく

というご経験があるかと思いますし

私自身もお仕事をいただいたことがあります

 

それも自己開示

 

自己開示とは

自分のプライベートなことを

ありのままに伝えることです

 

これをすると相手は安心して

共感してくれるようになり

さらに自分のプライベートも同じように

話さなきゃならないのかな?という

心理状態にもなるそうです

 

たとえば

セミナーや講演会にいったときに

自己紹介でプライベートな話をする講師と

いきなり難しい本題を話す先生では

やはり前者に親しみを感じますよね

 

自己紹介のときに

ちょっとしたプライベートな話題を挟み込むと

いいアイスブレイクにつながると思いますよ

 

あなたの会社経営にもライフプランを!

ビジョン実現のためのパートナー

キャッシュフローコーチ富山

ライフプラン研究所

丹羽誠