BLOG

【自分で忙しいという人は三流】20190423 毎日更新113日目

2019.04.25
コミュニケーション ・ アサーション ・ コーチング ・ 業務改善 ・ キャッシュフローコーチ ・ コラム

10年以上前に

DVD研修できいた言葉です

うろ覚えなので

どなたがおっしゃっていたのかも覚えておらず

正確ではないかもしれませんが

ご紹介します

 

「三流は、忙しいと自分で言う

二流は、忙しそうにみえる

一流は、忙しいようにみえない」

 

この言葉をきいたあと

忙しいと ついつい口に出してしまうと

「あ!俺は三流だ!」と

自分で自分を戒めるようになりました

 

さらに

「丹羽さん、いつも忙しそうですね〜」と

言われると

「俺はまだまだ一流とよばれるのには遠い・・・」

と反省していました

 

一流の人は

専門外のことは、信頼のおける方に外注に出して

緊急な事態が起こっても、慌てずに指示をして

段取りをつけているので、納期にも余裕があって

だから

激務をこなしているのに

忙しいようには見えないのでしょう

 

三流は、

仕事がなくて暇なはずなのに

気づかれないように

自分で「忙しい」と見栄を張ってしまうのでしょう

 

いつかは、一流のようにふるまってみたいですね

 

あなたの会社経営にもライフプランを!

ビジョン実現のためのパートナー

キャッシュフローコーチ富山

ライフプラン研究所

丹羽誠