BLOG

【なんでもやります!は、なんでも中途半端】20190407 毎日更新97日目

2019.04.08
コミュニケーション ・ コーチング ・ 業務改善 ・ キャッシュフローコーチ ・ コラム

今日は午前の空いた時間を利用して

朝活富山にいってきました

 

朝活富山さん

3月31日に開催1000回を迎えられました!

 

朝活富山さんのお陰で

私も仕事の幅が広がりましたし

なんといってもコーチングに出会えたのも

朝活が最初です

 

講師は吉見範一さん

「ちいさな会社の販売戦略を設計する専門家」として

活動されている方。

 

今回のテーマは

「あの会社はどうやって安売り競争から抜け出して

売れる仕組みをつくったのか」

 

若いころはベーシストとしても活動されていた

異色の経歴をもっていらっしゃるだけあって

さまざまな角度から

経営のアドバイスをしていらしゃいます

 

講演のなかで

私に一番ささった言葉を紹介させていただくのが

このブログのタイトルの言葉

 

「なんでもやります!は、

なんでも中途半端と言っているのと同じですよ」

 

人はなにかを買おうと思っているときには

ある程度欲しいものは絞りこんでいますよね

 

たとえば、スマホを買い換えようと考えている人に

「私は通信関係のことはなんでもやります」という業者と

「私は、iPhoneとアンドロイドの違いについては

誰よりも詳しいですよ」

という業者がいたとしたら

もちろん後者を選びますよね

 

小型でかわいい外車が欲しいという人に

「私はどんな車でも扱います」という業者と

「私の会社はmini専門です」という会社では

まずmini専門の方に相談すると思います

 

ふりかえってみると・・・

私はなんでも屋といっていたかもしれません

 

この機会に

私は何者なのか?(笑)

私のキャッチフレーズをどう変えていくのか?

を問い直して

1週間後にこのブログで発表いたします!

 

あなたの会社経営にもライフプランを!

ビジョン実現のためのパートナー

キャッシュフローコーチ富山

ライフプラン研究所

丹羽誠