BLOG

【本番では70%のチカラしか出せない】20190406 毎日更新96日目

2019.04.08
コミュニケーション ・ コーチング ・ 業務改善 ・ ドッジボール ・ コラム

今日の五福ダイヤモンドサンズは

新潟県三条市の下田体育館まで

練習試合にでかけました

 

練習試合といっても

新潟県、石川県、福島県、長野県の

強豪が12チームも集まる

大会のような規模なのです

 

主催していただきました

長沢ブルーモンスターズ・火虹の皆さん

大変お世話になりました

ありがとうございました!

 

今年度になって練習2日目が

いきなり大会形式ですから

選手もとまどったかもしれません

 

しかし、それは相手チームも同じことで

言い訳はなしです

 

試合結果は合計11試合の予選リーグで

5勝3敗3分で勝ち点13で6位

 

逆転負けが2試合、引き分けが3つもあって

「勝ちきれない」という弱さがでました

 

各選手の動きをひとつひとつ反省の目で

みていくと、あることが思い浮かびました

 

それは

「練習で直しておくべきことが

修正されていない」

ことです

 

試合でいきなり特別なミスを犯しているわけではなく

ふだんの練習で、

監督・コーチや仲間から指摘を受けていることが

試合でもでてきてしまっているのです

 

練習ではうまく行くけれども

試合ではミスをしてします

 

それは練習のときに

たまたまうまくいったことを

「できるようになった」と

勘違いしてしまうことです

 

大会になると、審判もいるし

観客席から応援の声が届きますし

相手も目の色を変えてきます

 

そうなったときでも

いつものチカラをだせるかどうか

 

それは、10回やって3回うまくいったことを

「できる」とはせずに

10回やっても10回うまくいくことが

本当の意味で「できる」ということだと

自分自身で気がつかなければならないのです

 

一番は自分自身で練習の中で気がついていくことですが

それを手助けするのが

監督・コーチの役割だと思って

今日も帰途につきました

 

写真は帰り道の米山サービスエリアで

名物の舞茸そばと日本海(曇ってますね)

 

あなたの会社経営にもライフプランを!

ビジョン実現のためのパートナー

キャッシュフローコーチ富山

ライフプラン研究所

丹羽誠