BLOG

【ポモドーロタイマー】20190404 毎日更新94日目

2019.04.06
コミュニケーション ・ コーチング ・ 業務改善 ・ PDCAサイクル ・ コラム
以前取り入れていたタスク管理の方法である
「ポモドーロ・テクニック」を
復活してみようと考えています
このテクニックは
1990年代に、イタリアの起業家である
フランチェスコ・シリロ氏によって
考案された時間管理術です
ポモドーロとはトマトのこと
シリロ氏がトマトの形をしたキッチンタイマーを
使っていたことから
名付けられたそうです
やり方は以下の通り
1 達成するべき仕事を決める
2 タイマーで「25分」を設定する
3 タイマーが鳴るまで仕事に集中する
4 「5分」休憩する
5 <1〜4>までの工程を
  「1ポモドーロ」として
  4ポモドーロ行う
6 4ポモドーロ終えたら
  15分〜30分休憩する
15分ではお昼の食事時間には短いので
私は30分に設定していました
夕方6時までに帰宅するように
逆算してみると こんな感じになります
07:30〜09:30 仕事
09:30〜10:00 休憩
10:00〜12:00 仕事
12:00〜12:30 ランチ
12:30〜14:30 仕事
14:30〜15:00 コーヒータイム
15:00〜17:00 仕事
17:00〜17:30 休憩
17:30〜18:00 移動
このやり方のメリットとして
短い休憩をはさむことによって
やるべき事に意識を集中させること、
また
30分の休憩をはさむことで
疲れてきた脳をリフレッシュさせられることです
あれもやらなきゃ これもするんだった!
というアタフタしている精神状態が
落ち着くようになるんですね
ちゃんとやるべきことは
後ほど取りかかることが決定しているので
「いま」は「目の前のこと」に
集中できるのです
これを1ヶ月継続しますので
1ヶ月後のこのブログで
成果報告をいたします
あなたの会社経営にもライフプランを!
ビジョン実現のためのパートナー
キャッシュフローコーチ富山
ライフプラン研究所
丹羽誠