BLOG

【ボトルネックはどこでしょう?】20190327 毎日更新86日目

2019.03.29
コミュニケーション ・ コーチング ・ 業務改善 ・ PDCAサイクル ・ コラム

ある地点で流れが止まってしまったり

遅くなってしまうと

全体の業務に影響がでることがありますよね

そんな経験をしました

 

私が代表をつとめている

ライフプラン研究所は

いちおう法人組織なので

社会保険に強制加入です

 

社会保険料の引き落とし口座を

別の支店に変更しようと

その支店に行ったのですが

用紙がありません とのこと

 

年金事務所でもらってきてください と。

 

仕方ないので

社会保険事務所まで出向き

用紙もらってきました

 

用紙は3枚複写、

1枚目は会社の代表印

2枚目は金融機関の届出印

 

そして、、、

金融機関の確認印をもらってきてほしい と

言われました

 

郵送せずに済ますとなると

①年金事務所で用紙をもらい

②金融機関で確認印をもらい

③年金事務所で提出 という手順になりますね

 

年金事務所のホームページには

エクセルとPDFファイルで

ダウンロードできるようになっていますが

金融機関の確認印が必要という時点で

郵送では完結できないことが確定です

 

こういうところを

ボトルネックといいます

 

流れが止まってしまう地点のことです

 

会社の業務の流れにも

こんなところはないでしょうか?

 

仕方がない とか

これはこういうものなんだ とか

あきらめてしまう前に

ボトルネックの解消方法を

一緒に考えてみませんか?

 

あなたの会社経営にもライフプランを!

ビジョン実現のためのパートナー

キャッシュフローコーチ富山

ライフプラン研究所

丹羽誠