BLOG

【恩を返せた幸せ】20190325 毎日更新84日目

2019.03.26
コミュニケーション ・ コーチング ・ ドッジボール ・ コラム

皆さんは、ご縁があった人に

恩を感じることは多いと思います

 

そうはいっても、

なかなか恩をすぐに返すことは

できませんよね

 

ですが、今回はすぐに返すことができて

幸せだったのです

 

思い起こせば4年前の今頃、

日曜日の朝、うとうとしていた私の携帯が鳴りました

「もしもし、松本バージョンアップの清水です。

いま富山に来ているんですよ・・・」

 

松本バージョンアップの清水監督とは

それ以前7、8年のお付き合い

いつも地元富山や長野の大会では

堅い守備で攻めあぐねていたライバルチームの監督さん

 

話をきいてみると

次男の祐輔さんが富山大学に合格して

アパート探しをしているとのこと

 

実は私の家は 富山大学から徒歩1分!

 

すぐに清水さんと息子さんがいる大学の生協に

駆けつけました

大学周りの情報(あそこは夜はうるさいとか、買い物便利なのはあの地区とか)

を知っている限り提供しました

 

その2ヶ月後・・・

うちの五福ダイヤモンドサンズの大会を

観に来てくれて、

しかもその場でコーチ就任を快諾いただいたのです

 

そこから、五福ダイヤモンドサンズにはなかった

「足腰を鍛えて、ドッジング(ボールを正面から見て避ける)」の

練習を取り入れることになりました

 

どちらかといえば攻撃型だったチームに

守備のDNAが入ったのです

 

月日は流れて昨年11月、

清水コーチの地元、松本市で

「信濃毎日新聞サラダカップ」が開催され

うちのチームが見事2回目の優勝を成し遂げました!

 

サラダカップは

松本バージョンアップの清水監督が

すべてを取り仕切る強豪チームが集まる

歴史ある大会

 

その大会で優勝できたことは

もちろん嬉しかったのですが

そのベンチに うちの清水コーチ

つまり息子さんが入っていたことなのです

 

松本バージョンアップさんからいただいた守備のDNAを

しっかり息子さんが、他のチームの指導者として優勝して

そのことを清水監督に直接見ていただけました

しかも主催されている大会で!

 

松本バージョンアップさんに

お世話になってきたこと、

ドッジングの神髄を教えていただいたこと、

その恩をまさに返すことができたのです

 

泣きそうになるくらい嬉しかった瞬間でした

 

清水コーチは地元長野で就職して

また松本バージョンアップの指導者をなられます

 

しかし、五福ダイヤモンドサンズのコーチの

職を解いてはいないですよ〜

 

来月末には、飛騨高山での練習試合に

ご一緒する予定でいます

 

そのときは、対戦することを楽しみにしています(^^)

 

縁がつながること

絆をふかめること

恩をかんじること

情をふかめること

心優しい親交で、過ごしていきたいですね

 

(写真は 卒業生を送る会での

清水コーチと私への似顔絵)

 

清水コーチありがとうございました!

でも、またまだご縁は続きますよ〜(^^)

 

あなたの会社経営にもライフプランを!

ビジョン実現のためのパートナー

キャッシュフローコーチ富山

ライフプラン研究所

丹羽誠