BLOG

【褒めるポイント】20190315 毎日更新74日目

2019.03.17
コミュニケーション ・ コーチング ・ キャッシュフローコーチ ・ ドッジボール ・ コラム

この前のドッジボール練習のときに

小学2年生の女の子から

意外なことを言われました

 

「監督は、そういうところを褒めてくれるよね〜」

 

ええ、50過ぎてもうちの選手からは

タメ口きかれるのです 笑

私としては普通の声かけだったのですが

ふと考えました

他の人は、こういったことを褒めないんじゃないだろうかと

 

場面は、相手のアタックをキャッチする練習のとき、

いつもなら、キャッチしにいかないボールに

くらいついていったのです

しかし、キャッチし損ねました

 

でも私は

「いいよ!積極的にチャレンジしたんだから。

慣れていないだけ。

チャレンジしてれば、いつかできるようになる」

と言ったのです

 

そこで返されたのが、冒頭の言葉

ニコニコしていました

 

大人になると、時が過ぎるのが早く感じられて

すぐに結果を求めてしまいます

 

そうなると子供にも

結果だけで判断するようになるのかもしれません

 

さらに大人同士では

お世辞は言うことはあっても

本気で褒めたり忠告したりすることが

減ってきてしまいますね

 

すごい!頑張ってるなあ

と思うことは素直に褒める

そんな関係性のもとで仕事もしていきたいですね

 

あなたの会社経営にもライフプランを!

ビジョン実現のためのパートナー

キャッシュフローコーチ富山

ライフプラン研究所

丹羽誠