BLOG

【もっと大胆なタバコ規制をしてください、そうでなければ・・・】20190303 毎日更新62日目

2019.03.03
ドッジボール ・ コラム
まだまだ寒い日が続いていますが
天気のいい日になると
「かんとくぅ〜 そとでランニングしよ〜」と
思いっきりタメ口でお願いされて
近くの公園でアップすることになります

 

その帰りの県道沿いを
ゴミ拾いしています

 

写真はたった300メートルの1週間分

 

ペットボトルや段ボールが目立ちますが
ゴミの個数とすれば
3分の2は
「タバコの吸い殻」です

 

これを拾った3年生同士の会話です

 

「どうして捨てていくの?」
「ゴミ箱まで持っていけないの?」
「俺しってるよ タバコって毒なんだよね」
「毒だけど、癖になっちゃうんだよ」

 

こんなふうに会話する子供が
はたして大人を尊敬するでしょうか?

 

ポイ捨てはタバコを吸う人の特徴と
思われても仕方がないですね

 

そこで提言させていただきます

 

こんな環境悪化の原因を
つくりだしているのですから
さらなる規制が望ましいと思います

 

そうでなければ・・・
もっと「値上げ」してはいかかでしょう

 

そうですねえ 1箱3000円くらいでしょうか

 

・肺ガンをはじめとする病気を誘因するものとして
 医療費を補填するため
・ゴミ拾いなどの環境美化への対策費として
・副流煙の防止対策として
・喫煙室という公共施設の負担金として
・タバコという発がん性中毒物質の根絶のため

 

ぜひぜひ ご協力をお願いいたします

 

あなたの会社経営にもライフプランを!
ビジョン実現のためのパートナー
キャッシュフローコーチ富山
ライフプラン研究所
丹羽誠