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【お客様は人間です】20190225 毎日更新57日目

2019.02.27
コーチング ・ 業務改善 ・ コラム
セブンイレブンの契約違反問題が
世間を賑わせていますね

 

大阪府東大阪市の店舗が
24時間営業を継続しないのなら
違約金1700万円を支払え
と本部から言われたのだそうです

 

マスメディアの論調では
セブンイレブン本部の対応に
問題があるようにされていますね

 

しかし、ネットで弁護士さんの意見などを
読んでいると、本部の対応は
契約している以上当然のことと
とらえているそうです

 

この話を私の家族の中でしていたら
こんな実例がでてきました

 

「知り合いでドラッグストアに
 勤めている人がいるんだけど
 営業時間が夜10時から12時まで
 延びてしまったら、
 深夜まで家に帰れない生活になってしまった」

 

これは、経営者のせいでも
ましてや、労働者のせいでもないと考えます
昔は携帯がありませんでしたから
休日の家族旅行のときに
得意先から電話かかってくることはありませんでした

 

家にパソコンどころか
スマホもありませんでしたから
「明日の朝までに、調査してメールください」
なんて無理な要求がくることもなかったでしょう

 

便利なものは、相手方には不便なものなのです

 

深夜まで買い物する需要があるから
お店を開けようと経営者は考える
結果、労働者も疲弊する
企業もコストアップになる

 

ならば、社会全体の風潮を変えていきましょう

 

ながらく
「お客様は神様です」といわれてきましたが
終戦時に天皇陛下が人間宣言をしたように
私たち消費者も、神様という大役から降りましょう(^^)

 

私の家族は夜11時以降には
コンビニエンスストアで
買い物しないことを決めました

 

ちなみに24時間営業を廃止したコンビニは
売上は落ちましたが
人件費や商品の廃棄損が減って利益アップだそうです

 

みなさんもいかがでしょう?

 

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丹羽誠