BLOG

【今はやらないという決断】20190225 毎日更新56日目

2019.02.26
書評 ・ コーチング ・ 業務改善 ・ キャッシュフローコーチ ・ PDCAサイクル ・ コラム
昨日は「GTD」
Getting Things Done(ものごとをやり遂げる)の中で
2分以内にできることは
何も考えずにいますぐやってしまいましょう
というお話をさせていただきました
その次に重要なことは
正反対のことを決断することなんです
つまり
「今はやらないこと」を決める
ということです
GTDでは、まず一つのところに全部集めます
書類ならば机の上などにすべて置いて
データなら「INBOX」に集約します

それを
・いますぐやること
・連絡待ち
・プロジェクト
・いつかやる
に分類していきます

「いますぐにやること」は
追加していかない限りは
どんどん減っていきますね

「連絡待ち」は
メールした、電話した、書類を郵送したなどの
こちら側のアクションが終わって
相手方のリアクションを待っている状態のものです
これは、自分ではどうしようもできないので
Todoリストなどから外しておきましょう

「プロジェクト」は
Todoリストが多くの項目に渡るものです
例えば 沖縄旅行にいく という希望があれば
・有給休暇の日程を調整する
・スーツケースを買う
・旅行会社に申し込む
などにTodoリストは分かれていきますよね

そして「いつかやる」
将来やりたいけれども、いまはやる時間はない
やれるだけの資金力もない
でもいつかはやりたいんだ!
こういうことを書きとめておきます

そして将来「プロジェクト」に昇格させます

でも「やりたいけど やれていないこと」が
いつまでもTodoリストにあったらどうでしょう

少し暗い気持ちになりませんか?

そのために、
今の作業に集中するためにも
捨てないで「あっためておく」のです

皆さんも
「いつかやる」リストをつくって
夢をあたためておきませんか

あなたの会社経営にもライフプランを!
ビジョン実現のためのパートナー
キャッシュフローコーチ富山
ライフプラン研究所
丹羽誠