BLOG

【2分以内でできるかどうか】20190224 毎日更新55日目

2019.02.25
コーチング ・ 業務改善 ・ コラム
私は数年前から“GTD”というものを実践しています
デビッド・アレンさんが提唱している
「Getting Things Done」(ものごとをやり遂げる)の略です
これはなんでも物事を1つにあつめて
5つに分類するやり方です
・インボックス
・今すぐやること
・連絡待ち
・プロジェクト
・いつかやる
この中に入らなかったものは、どうするか
・・・ゴミ箱に行きます!
以前はこの分類をNOZBEというアプリ(ソフト)で
管理していたのですが、やめてしまいました
私はどうやらまだアナログ時代の人間らしく
ノートパソコンを開いてタイプしたり
iPhoneアプリで入力するよりも
手書きでノートに書き込んでいったほうが
「速い」らしいのです
あとは
パソコンを開いたり、iPhoneのアプリを立ち上げる前に
・・・忘れてしまうのです 笑
書き込むものが手元にあれば
圧倒的に手書きのほうが速いですね
話が横にそれてしまいました
この中で私が最も重要だと考えて
いつも実行していることは
「今すぐやること」のリストにあることは
ホントにすぐにやるということ
基準は2分で完了するかどうか
たとえば このブログを書いている間にも
「Eさんにメッセンジャーで返信する」
と頭に浮かんだのですが
それは、メモに書き留めることもせずに
すぐに実行してしまいました
家の中でゴミが落ちているのを
わかっているのに
忙しいからと、そのゴミをまたいでしまったら
いつまでもそこにゴミがあることになりませんか
ゴミを拾ってゴミ箱に入れるまで15秒
メモするまでもないことですし
後回しにすることもない
ほんのちょっとしたことなのに
後回しにしていることありませんか?
あなたの会社経営にもライフプランを!
ビジョン実現のためのパートナー
キャッシュフローコーチ富山
ライフプラン研究所
丹羽誠