BLOG

【お荷物さま】20190217 毎日更新47日目

2019.02.17
業務改善 ・ ファイナンシャル・プランニング ・ コラム
先週のことですが
ファイナンシャルプランナーとして
先進的な取り組みを続けていらっしゃる
谷崎由美さんのオフィスまで
おうかがいしてきました。

(谷崎さん 返事おくれていてすいません
 業務連絡でした・・・)

そのときに、個人の住宅取得に関して
意見が一致するところがありました

それは
「滅多につかわないものに
 コストをかけるべきではない」
ということなのですが・・・

皆さん「収納」に重きを置きすぎなのです


それを谷崎さんは
「お荷物さま」
と表現されていました

坪20万円の土地に
坪60万円単価のテイストものを建てたなら
坪あたり80万円ものコストを
その家にかけていることになりますね

たしかに収納スペースをたくさんつくると
すっきりとしたリビングで暮らせます

でも、そのぶんリビングが狭くなってませんか?

「お荷物さま」が暮らすスペースが広くなって
住宅ローンを払っている人間さまが
小さく暮らしていないでしょうか

新しい家でどんな暮らしがしたいのかを
充分に考えておいて
余計な荷物を持ち込まないように
まずは、断捨離してしまいましょう

2坪減らすだけで
160万円もコストダウンになりますよ
住宅ローンの金利もありますからね

イベントごとは
いままでの在庫や慣習を見直すチャンスです

住宅ローンを例にだしましたが
自分らしい暮らし方・経営の仕方を
見直していきましょう!

あなたの会社経営にもライフプランを!
ビジョン実現のためのパートナー
ライフプラン研究所
丹羽誠