BLOG

【文房具にも供養を】20190214 毎日更新45日目

2019.02.15
コーチング ・ 業務改善 ・ コラム
ふだんはiPhoneXとMacBook Proを
持ち歩いたりしているので
デジタルな人とよく言われるのですが
割とアナログなのです

 

スケジュール帳は紙ですし
企画や講演内容を考えるときには
水性ペン(PILOTのVcorn)や
太めの万年筆(LAMYのSAFARI)で
頭の中に浮かんだことをガシガシ書いて
文字化していくタイプなのです

 

家族から言わせると
凝り性な文具マニアなんだそうです

 

万年筆のインクひとつとっても
同じブルーブラックでも
好みの色を探して
とうとうボトルインクにまで
手を広げてしまい
また妻に小言を言われる予感がします・・・

 

この前 コーチングの中村慎一先生が
こんなことをおっしゃっていました

 

「使い終わった文房具を捨てないでとっておくと、
 ああ自分はこれだけ書いて勉強したんだ! と
 思えていいですよ」

 

いいこときいた!と思い
100均ショップに行って
箱を買ってきました

 

私のぼんやりしたアイデアを
まとめてくれた功労者ですから
段ボールに入れるとか輪ゴムで縛るのではなく
ちゃんと扱ってあげたかったのです

 

富山では毎年12月8日に「針供養」が行われ
針を餅や豆腐などに刺します

 

これは、お勤めの最後くらいは
柔らかいものにしてあげたいという
優しい気持ちからくるものだそうです

 

文房具の日をしらべたら11月29日

 

いい肉 の日ではなく いいぶんぐ ということですね

 

11月29日までこの箱がいっぱいになるくらい
ガシガシ書きたいものです

 

それはつまりたくさん仕事をいただいて
皆さんの生活と会社経営に貢献できるであろう ことを
意味します。

 

インプットとアウトプット 両方を大事にして
仕事に励んでいきますね!

 

あなたの会社経営にもライフプランを!
ビジョン実現のためのパートナー
ライフプラン研究所
丹羽誠