BLOG

【なぜ劣化するのか】20200805

2020.08.05
リスク管理 ・ プラスティック削減 ・ コミュニケーション ・ コーチング ・ 業務改善 ・ キャッシュフローコーチ
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 自分を劣化させているものはなんですか?
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
一年間でこれだけ黄ばみがつくんですね。
 
まったく同じ商品がAmazonから届いたので
並べて比較してみました。
 
透明プラスチックが紫外線で劣化してしまうことは
経験上知っていましたが、これほどとは。
 
ここから学ぶことは?
 
自分でも知らず知らずのうちに
劣化しているんじゃないか ということ。
 
では、自分が劣化するとしたら原因は
主に何が考えられるでしょう?
 
物理的にいったら、身体の劣化。
・運動しないこと
・プリン体たっぷりのビール
・脂だらけの食事
・糖質に満ちたオヤツ
 
精神的な例をあげるとすると、
・ストレスをまきちらす同僚
・嫌味を言ってくる親戚
・自慢話だらけな友人のSNS
 
上に行きたいと考えているなら
そもそも下に引っ張られるような要因
(自分を劣化させるようなもの)を
遠ざけてみましょう。
 
ちなみに、透明に限らずプラスチックの黄ばみは
ハイター(できれば原液)につけ込んで
紫外線に当てていると元に戻るらしいのです。
 
紫外線で劣化したものを、
紫外線で復元するなんて不思議ですよね!
 
(詳しくはこちらあたりを参照)
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 自分を劣化させているものはなんですか?
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
VISIONとACTIONをつなぐパートナー
キャッシュフローコーチ富山
有限会社ライフプラン研究所
丹羽誠