BLOG

【なんでも自分でできるの?】20200528

2020.08.04
リスク管理 ・ コーチング ・ 業務改善 ・ キャッシュフローコーチ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  知られていないからこそ、未来がある
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
2年ほど前、コンサルタントとして独立したての私は
ビジネスを最初から軌道に乗せるために、
「コーチ」をつけようと考えていたのでした。
 
開業当初は節約しとかなきゃと思い、
知り合いのコーチが補助金で契約できるとあって
公的機関に出向きました。
 
すると、その担当官様が
「あなた、経営コンサルなんだから、
 自分で(コーチ)できないの?」
とおっしゃったのです。
 
コンサルタントたるもの全知万能であるはず!
それは自分でやれるはずですよね!
と納得して帰るはずもなく、
議論しても時間の無駄と思い、帰路につきました。
 
その担当官のお言葉通りならば・・・
プロ野球選手たるもの
厳しい競争を勝ち抜き、ドラフト会議を突破したならば
打撃コーチも守備コーチも
ましてや、監督なんて必要ないのでしょう。
 
経営者たるもの、完璧な会計知識と法務知識で、
あらゆる競争相手をなぎ倒していくので
税理士や弁護士も入らないのですね。
 
それなら、担当官様の名刺にある○○○○士も、
単なる文字の羅列に過ぎないですね!
 
そのような職業倫理の方が
窓口にいらっしゃるのは残念でなりません。
 
しかし、逆にいうと、「コーチという職業」、
「コーチングの効用」がまた知られておらずに、
今からの「伸びしろ」があるということです。
 
前向きに捉えて、過ごしていこうと考えた
2年前の夏を思い出しています。
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  知られていないからこそ、未来がある
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
VISIONとACTIONをつなぐパートナー
キャッシュフローコーチ富山
有限会社ライフプラン研究所
丹羽誠