BLOG

【風通し】20200801

2020.08.02
環境保護 ・ 業務改善 ・ キャッシュフローコーチ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
     流れをうむ環境をつくりだす
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
1日なので、前月までの感謝を伝えて、
今月も平穏無事に過ごせるための努力を誓うために
神社をめぐってきました。
 
まずは、いつもお世話になっている日枝神社。
次に自宅のある熊野神社とオフィス近くの八幡社。
 
午後からは隣県石川の白山比咩(しらやまひめ)神社と
金剱宮(きんけんぐう)まで足を伸ばしました。
 
白山比咩神社は全国の白山神社の総本山で
金剱宮は、商売繁盛と金運で有名ですね。
 
私が公私共々お世話になっている
FP不動産センターさんが事務所を
移転オープンしたときいて、
「これは商売繁盛のために御札をいただいてこよう」
と考えたのです。
(もちろん、自分の御札もいただきました)
 
道中は30度を超える暑さで、
車のエアコンもなかなか効かなかったのですが
神社にいくと違いました。
 
参道にある巨木と小川からのイオンで
とても涼しく感じられます。
 
地形を考えてみると、日本海からの空気の流れが
手取川を中心とした平野を流れてきて
白山にぶつかり、
爽やかな風が吹き上がってきます。
 
強制的に換気された風ばかり感じている今日この頃
暑さも忘れ去れる清涼感があります。
 
よどんだ空気を入れ替えるには、
まずは「流れ」をつくることからはじまります。
 
無理矢理、エアコンや扇風機でかきまわすのではなく、
自然のチカラや環境を利用して、
「流れ」をつくりあげてみましょう。
 
あなたのいる会社や団体の「流れ」は
強制的ですか?自然ですか?
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
     流れをうむ環境をつくりだす
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
VISIONとACTIONをつなぐパートナー
キャッシュフローコーチ富山
有限会社ライフプラン研究所
丹羽誠