BLOG

【机の上を整理できない理由のひとつ】20200723

2020.07.24
リスク管理 ・ コーチング ・ 業務改善 ・ キャッシュフローコーチ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  脳の機能の一部をアプリにやってもらう
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
書類が山になってしまう理由のひとつを
私自身が見つけてしまいました。
 
それは
「モノでリマインドしている」
ということ。
 
絶対に忘れたら困るから
目につくように玄関先に置いておく
とか
忘れないように、パスワードを
モニターの横に貼っておく 
とか
いつでも思い出せるように
注意事項を印刷して貼り出しておく
などですね。
 
特定の時間やシチュエーションに備えて
「忘れないように」
「覚えておくために」
モノをとっておくのです。
 
机の上に書類や山になっているのも
同じことだと気がつきました。
 
急ぎではないけれども、
近日中にやるべきことがある。
忘れてしまわないように、
机の上に置いていく。
という行動にでていたのです。
 
しかし、モノを並べておく以外に
忘れることがないような手段があったとしたら、
机に置いておかなくてもいいですよね!
 
ということで、
ANYDOというTodoリスト・リマインダーの
アプリを導入することにしました。
 
普通のTodoリストではなく
・サブタスクも設定できる
・Googleカレンダーと連携できる
・Slackと連携できる
・タグ付けが簡単
・日程の調整がすぐできる
などのメリットがありました。
 
机の上がキレイになると
次にあれやらなきゃ!メールする時間あるかな?
というような他のタスクに
気を取られることが少なくなると期待しています。
 
机の上も、頭の中もスッキリして
タスクに集中することでしょう(^^)
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  脳の機能の一部をアプリにやってもらう
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
VISIONとACTIONをつなぐパートナー
キャッシュフローコーチ富山
有限会社ライフプラン研究所
丹羽誠