BLOG

【言い訳にならないよう事前に説明しておく】20200718

2020.07.20
OODAループ ・ 営業戦略 ・ リスク管理 ・ コミュニケーション ・ コーチング ・ 業務改善
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
     備えあれば、クレームなし
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
やっとコロナ自粛もだんだん解除され
体育館でのスポーツも、感染防止対策を
ほどこしながら、再開させてきました。
 
私が監督をしている小学生のドッジボールチーム
「五福ダイヤモンドサンズ」も
新入部員の募集活動をはじめました。
 
お母さん方の手書きチラシの効果もあって
数名が入部してくれそうです。
 
そのお母さん・お父さんに向けて
「クラブの基本方針」を説明したのです。
 
ここには、大会や遠征時の注意点や
ユニホームなど準備する用品の説明はもちろん、
選手起用の考え方まで多岐にわたって書いてあります。
 
これはクラブ設立以来、さまざまなクレーム?や
トラブルから学んできたことを物語っているのです。
 
反省から出来上がっているのですね。
 
私が話していて、思い浮かんだ言葉が
「先に言えば説明、後から言えば言い訳」です。
 
もし事前に話しておかなかったら、
思わぬクレームや意見の相違が発生するでしょう。
 
ですが、クラブ入部時に、あえて時間をとって
話しておくことで、十分予防できる事項なのです。
 
クレームやトラブルがあったら、
二度とそのようなことがないように
改善策をまとめておいて、
次回に事前の説明ができるように備えましょう。
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
     備えあれば、クレームなし
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
VISIONとACTIONをつなぐパートナー
キャッシュフローコーチ富山
有限会社ライフプラン研究所
丹羽誠