BLOG

【7月15日がお盆?】20200715

2020.07.15
コミュニケーション ・ コラム
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    金沢ではいまお盆休み???
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
今日の富山新聞4コマ漫画「ヒラリ君」
 
最後のページは
「今日はお盆」
「墓参りや」 とあります。
 
???
お盆は8月15日では?と思いますよね。
 
調べてみました。
まずは、お盆とは何か。(Wikipediaより)
 
盆とは文字どおり、本来は霊に対する
供物を置く容器を意味するため、
供物を供え祀られる精霊の呼称となり、
盂蘭盆(うらぼん=仏教行事)と混同
されて習合した。
 
とあります。
 
日本古来の祖霊信仰と仏教が融合した
行事なのですね。
 
さらに、
本来は旧暦の7月15日にあたる中元節の日に
祝われていたところ、明治6年から太陽暦と
なったため季節が合わなくなった。
新暦の7月15日は農繁期にあたるために、
月遅れの8月15日をお盆とする地域が多くなった。
のだそうです。(要約丹羽)
 
全国的にみると、ほとんどが8月15日ですが
一部7月15日の地域があるようです。
 
それが、
函館、東北地方の一部、東京下町・横浜中心部・
静岡旧市街地、栃木市旧市街地、
石川県の一部(金沢市旧市街地、白山市旧美川町地区、
かほく市旧高松町高松地区)などです。
 
ヒラリくんは金沢市旧市街地に暮らしているのですね!
 
このほかにもWikipediaには、日本の古来の風習と
仏教の融合・習合・混在が解説されていて、
私自身の古里への思いを強くした機会となりました。
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    金沢ではいまお盆休み???
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
VISIONとACTIONをつなぐパートナー
キャッシュフローコーチ富山
有限会社ライフプラン研究所
丹羽誠