BLOG

【すぐに閉じてしまったビジネス本】20200518

2020.07.14
リスク管理 ・ 書評 ・ コーチング ・ キャッシュフローコーチ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   自分に対しても「ものは言いよう」 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
前職時代から、おそらく200冊以上は
ビジネス本を読んできたと思われます。
 
なかには、すぐに閉じてしまった本も
残念ながら存在します。
 
捨ててはいないと思いますが、わざわざ
紹介するために探すのも時間の無駄でしたので
書籍名や著者も検索しないでおきます。
 
残念だった理由、それは、
「○○しない」というチェックリストが
数ページにわかって書いてあったからです。
 
リストを見ているだけでも、気が滅入って
しまいました。
 
誰でも、
この目標を達成するためには
「○○はしない」
「□□もしてはいけない」
「△△はすべきでない」
と書かれていたら、
「じゃあ何をすればいいの?」となりますよね。
 
人間の脳は否定形を認識しないのだそうです。
 
以前にブログでも書きましたが、
「ピンクの象を思い浮かべないで!」
と言われても、言われた瞬間に想像しますよね!
 
野球で9回裏ツーアウト満塁で自分の打席、
監督に「絶対に三振するなよ!」なんて
言われたいでしょうか?
 
自分の行動計画をたてるときも、同じです。
 
否定形を並べないで、肯定する言葉で
記述していきましょう!
 
夜更かししない! 
ではなく
11時までに寝る! です(^^)
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   自分に対しても「ものは言いよう」 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
VISIONとACTIONをつなぐパートナー
キャッシュフローコーチ富山
有限会社ライフプラン研究所
丹羽誠